内向型の気質を肯定するために覚えておきたいこと

ゆるライフ

世の中は、外向型の人のほうがキラキラして見えるものです。

でも、内向型の人間がいることも事実で、その人達が皆外向型になればいいと言うほど世の中は簡単なものではないですし、それがいいとは手放しで言えないと私は思います。

ということで、内向型でいることを肯定するために思うことを列挙します。

  • 人付き合いが下手でもいい
  • 色々と考えすぎちゃってもいい
  • 自分を変えなくてもいいし、変えるために頑張ってもいい
  • 1人で過ごして楽しんでもいい
  • 家族や友達といつも一緒にいなくてもいい
  • 独りで死んでいい
  • いい子じゃなくてもいい
  • 怒られたり辛くあたられたりした時に凹んでいいし、うまく返せなくてもいい
  • 緊張していい
  • 人前で上がってもいい
  • 仕事を辞めてもいい
  • 結婚や出産をしなくてもいい
  • 友達がいなくてもいい
  • 一人でご飯を食べてもいい
  • 飲み会の途中で帰ってもいい
  • そもそも飲み会に行かなくてもいい

内向型の人がなぜいるのか、どうその気質を活かせばいいかは、『内向型人間のすごい力』(スーザン・ケイン、講談社)がおすすめです。

動画でも概要が観れます。

コメント

PVランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました